うっかりゲームにハマりまして ~Hidden city攻略の日々~

Hidden Cityをプレイしていて、記録を付け始めたものを公開中です。

【体験】Hidden City 不具合発生時の公式サポートの対応

こんにちわ、りるです。

2018年クリスマスイベントについて、集めたステッカーが初期化されてしまった不具合があったことをお知らせしたかと思います。実はそのあと、公式のサポートチームに不具合を報告し、何らかの対応をしてくれるように依頼をしました。その時のサポートチームの対応と、その結果についてお伝えしたいと思います。

ある日、不具合発生!

今回はステッカー集めもあり、クリスマスイベントを楽しんでいたところにタブレットがフリーズして落ちてしまいました。再度起動すると、イベントの進行度が初期化されてしまい、なんと頑張って集めていたステッカーも初期化!物語の本の記念タブも消えて、ステッカーが見れなくなってしまいました。大慌てでG5の問い合わせ窓口を調べました。

Hidden Cityの問い合わせ窓口はこちらでした。

 

ここでアカウント作成。この時、作成するときに使うのはHidden Cityに登録したEmailアドレスを使用しました。

f:id:riruriuan:20190210234714p:plain

名前とメールには、Hidden Cityのプレイヤー名とメールと同じものを入れて、アカウントを登録しました。

ログイン後、[リクエストの送信]から問い合わせを発行します。

リクエストを出してみる

事前にいろいろ調べたところ、日本語で書いた場合は翻訳ソフトで変換したような日本語で返ってくるとのことだったので、もういっそ英語で書いてしまいました。

英語でメッセージを書く時のコツ

もちろん、私は英語がペラペラとしゃべれるわけではありません。翻訳ツールを使っての記入になります。ただ、翻訳ツールを使うときのコツがありまして、これでかなり読みやすい英文を書くことができます。

  1. 日本語でメッセージを書く。
  2. 書いたメッセージを英語に翻訳する。
    f:id:riruriuan:20190211013527p:plain
  3. 英語に翻訳したメッセージを、今度は日本語に翻訳する。

    f:id:riruriuan:20190211013710p:plain

3回目に翻訳した際、1番目に日本語で書いたメッセージに近ければ、先方にも伝わる英文が書けていることになります。まあ、ちゃんとした英文を書く人からみたらひどいものかもしれませんが、相手に要件が伝わればよいと考えています。

リクエストの書き方

実際に書いたリクエストはこちらです。

f:id:riruriuan:20190211001427p:plain

 

色々と記入をする欄がありましたので、以下のように書きました。

〇 Name

→ アカウント名を書きました。

〇 Country

→ Japan

〇 Store

→ Google Play

〇 Platform

→ android

〇 Device

→ Zenfone ASUS ZenPad

〇 Game Title

→ Hidden City®: Hidden Object Adventure

〇 G5 Friends Player Login

→ Hidden City®: Hidden Object Adventure

〇 Your email address used for creating a G5 Friends profile

→ Hidden Cityに登録したEmailアドレスを書きました。

〇 件名

I can't watch the event [Children's Quests].

兄弟のイベントを見ることができません。

〇 説明

Please see the attached image.

添付した画像を見てください。

This occurred on December 12th.

これは12月12日に発生しました。

During game play, the tablet malfunctioned the power supply.

ゲームをプレイ中、タブレットの電源が落ちました。

After that, with the game, the progress of the mini games and the Christmas card were initialized.

そのあと、ゲームではミニゲームとクリスマスカードが初期化されてしまいました。

I hope that the problem will be resolved as soon as possible.

私はこの問題ができるだけ早く解決することを願っています。

My account infomation

私のアカウント情報

player name: rurian

email:  (ゲームのEmailアドレス)

birthday :(私の誕生日)

456d0e4c-c726-492a-a803-132f63a426c6

 

こちらはゲームのタイトル画面左上をクリックすると表示される各デバイスのアプリのIDだそうです。

ここをクリックするとみることができます。

f:id:riruriuan:20190211014939p:plain

 

Best regards,

(英文におけるお決まり文句)

〇 添付ファイル

問題が発生している状況がわかる画像を添付。

私の場合は、以下のようにイベントのタブが消えている様子の画像を添付しました。

f:id:riruriuan:20190211015413p:plain

サポートチームとの実際のやり取り

リクエストをだしたら、あとは返信待ちです。

この時は非常に反応が早く、その日のうちに返信が帰ってきました。

f:id:riruriuan:20190211015740p:plain

チームに上げるから待ってねーとのこと。二日後にさらに返信が

f:id:riruriuan:20190211015938p:plain

添付のような感じでキャプチャとって送ってね!と帰ってきました。

こんな画像でした。

自分の方でも画像をとって送りました。

f:id:riruriuan:20190211020134p:plain

これを投稿したのが12/15でしたが、この後返信があったのは何と28日!

サポートチームきっとクリスマス休暇楽しんでいたに違いないですね。

f:id:riruriuan:20190211020341p:plain

ようやくすると、待っていてくれてありがとう。状況って変わっていない?でした。

もちろん全然改善してないので、解決してないよ!って送りました。

f:id:riruriuan:20190211020619p:plain

問題解決してないから、しょうがないから別にステッカーを送ってくれるのでもいいよと返し、できるだけ解決してねで締めくくりました。

これを返信したのが12/31・・・次回の返信が1/15・・・

f:id:riruriuan:20190211021002p:plain

ごめんね、休暇取っちゃってて対応が遅くなったよ!

もうイベント終わっちゃってて、ステッカーも配布できないからルビー30個上げるから許してね!うちらのゲームをプレイしてくれててありがとう!で終了・・・

結局解決?に1か月以上かかった

サポートチームの対応はとにかくのんびりなので、まずイベント中に解決は不可能だと思わざる終えません。最終的には課金アイテム上げるからごめんちゃいで終わりました。厳密には解決もしてないです。まあ、日本のサポートチームとは大違いですね・・・。

遅くても返信は来る

ただし、遅くても返信は来ます。何らかの形で解決を望む場合は、問い合わせをしてみるのも手だと思います。今回のように、ルビー等の配布があれば、多少しょうがないかーとは思える・・・かも。

何か困ったことがあった場合は、サポートチームに連絡してみましょう。

番外編:解決できなかったパターン

実はこの問い合わせをする前にも1件問い合わせをしていたのですが

そちらは解決できていません。その理由がですね・・・

f:id:riruriuan:20190211021953p:plain

進展したら連絡するよ!と書いてあったので、素直にそのまま待っていましたら

f:id:riruriuan:20190211022044p:plain

私の返信待ち状態から一切動かなくなりました。

つまり、サポートチームから返信があったら、待っているね!でもなんでもいいので必ずこちらから返信をして、ステータスを先方に投げておく必要があったのです。

失敗失敗、この問い合わせは大分時間が過ぎてしまったので、こちらから連絡をして解決済みにしました。

皆さんも問い合わせをする際は気を付けてください。

 

それでは、また次のイベントでお会いしましょう。