うっかりゲームにハマりまして ~Hidden city攻略の日々~

Hidden Cityをプレイしていて、記録を付け始めたものを公開中です。

映画劇場の秘密、始めました

こんにちわ、りるです。

映画劇場の秘密が配信されました。私は今からようやくスタートです。驚くべきことに、冒頭から要の人物の名前が登場しました。

みなさんは覚えていますか?そう、ジェイコブです。 そもそも、物語の始まりは友人のジェイコブが霧にさらわれたことから始まります。彼を探すため、影の街で探索をするのですが・・・。

正直、最近のイベントではジェイコブなんて姿も欠片もなく、単なるシーズナルイベントのみ。「ジェイコブ探し、どうなったの?」と思っていました。

公式はジェイコブを探すなんて、すっかり忘れてると思っていましたし、正直メインシナリオ、全然進まないのでシナリオをクリアするという観点では全然楽しめてない、残念だなぁとも・・・。なので、名前が出てきてとっても意外でした。

今回のイベントとオススメのミニゲームについて

今回のイベントでは、探索時のタイムアタックは無くなってミニゲームクリアが星をもらう項目に入りました。ミニゲームは毎回同じ位置に秘密アイテムがあるので、さほど難しくなくクリアできます。まぁ、クリスタルを消すのが大変なんですが・・・。その辺りもコツを掴んでさくさくと。

私的にお勧めなのは掘削ですね。落としていくタイプは動かないところに引っ掛かると全然進まなくなります。また、次のが落ちてくるには、今あるものを完全に落下させなければいけない。時間制限のあるミニゲームでは、落ちてくるまでに時差があるものはは難易度が高いのです。そんなわけで、私は大体掘削のみで進めています。

便利アイテム

さて、探索に使えるアイテムで便利なものがあります。

みなさんはこちらを使用したことはあるでしょうか?

f:id:riruriuan:20200814220136j:plain

ダイオード式発光弾です。

このアイテムを使用すると、探索画面で無作為に3つのアイテムを発見したことにしてくれます。クリックした瞬間に、リストからアイテムが3つ消えるわけです。使いどころとしては、どうしても失敗したくないゲームで、もう時間が少ない時にクリックです。探す手間もなく即発見したことになります。

ダイオード式発光弾はこちらのコレクションで得ることができます。

f:id:riruriuan:20200814220133j:plain

『女の子の像』コレクションです。

こちらはミニゲームをクリアすることで手に入ります。ミニゲームはイベントのたびにリセットされるため、比較的手に入れやすいです。アセンブラーを欲しいものリストに登録しておいて、フレンドさんから送られてくるようにしましょう。欲しいときに集めることができますよ。

それでは、また。