うっかりゲームにハマりまして ~Hidden city攻略の日々~

Hidden Cityをプレイしていて、記録を付け始めたものを公開中です。

初めての星5達成と、アイテムの小ネタ

こんにちわ、りるです。

9月のイベントももうすぐおしまいですね。

皆様のイベントの進捗具合はいかがでしたか。

 

 

初めての星5達成

今回のイベントタスクは難易度が低かったのでしょうか。

順調に進めることができて、なんと初めての星5を達成しました。

 

f:id:riruriuan:20200930140518j:plain

 

結構うれしかったです。

毎回この難易度だと、歴戦錬磨の方々には物足りないかもしれませんが、たまにはノーマルユーザーのためにこれくらいの難しさでやってほしいものです。

 

エネルギー回復速度アップアイテムの小ネタ

さて、今回は折角の更新なのでアイテム使用ネタを一つご紹介します。

皆さんは35エネルギー回復・20分回復速度三倍のアイテムを使ったことはありますか?あれって、大した回復量もなく効果時間も短いのでさほど役に立たない印象ですが、実はこのアイテム、エネルギーを使い切って落ちる時に使ってこそ最大の効果が出ます。

効率の良い使い方は以下の通りです。

 

  1. エネルギーを消費する。
  2. 35エネルギー回復・20分回復速度三倍のアイテムを使用する。
  3. 効果持続中にゲームを終了する。
  4. エネルギーを回復したい分だけ待つ。(絶対にゲームを起動しない)

 

1.エネルギーを消費する

こちらは何のことはありません、せっかくの技なので最大限活用するためにギリギリまで消費します。エネルギーが減っている分だけ恩恵を感じやすいです。

 

2.35エネルギー回復・20分回復速度3倍のアイテムを使用する

最低限までエネルギーが減ったら回復アイテムを使用します。使用すると同時に、35エネルギー回復しますが、正直1ロケーション探索分にもなりませんね・・・。

 

3.効果持続中にゲームを終了する

これが大事なコツその1。アイテム効果が続いている状態で必ず終了してください。

 

4.エネルギーを回復したい分だけ待つ。(絶対にゲームを起動しない)

実はアイテムの効果が続いている間にゲームを終了すると、次回起動時まで継続される仕様になっています。回復速度アップアイテムを使用後、ゲームを終了してから1時間待てば60エネルギー5時間待てば300エネルギー回復するわけです。

通常では3分に1エネルギーしか回復しないので、ミニイベントなどで大量にエネルギーを消費した後、終了間際に回復速度アップアイテムを使うことで、通常であれば満タンにならないエネルギーも、起動時間を調節することで回復することができます。

 

更に、アイテムの効果は同じアカウントであれば、他デバイスにも反映させることが可能です。

 

複数デバイスでのアイテム使用状況反映のコツ

手順2でアイテムを使用後、探索を2、3回行ってロケーション情報を更新(熟練度%を上げる)してください。その後他デバイスを起動します。サーバ側にアイテム使用後の状態が反映されていれば、起動時に行われるゲームサーバからの最新情報取得時にアイテム使用についても反映されます。

 

うまく反映されない場合は、他デバイスのゲームをいったん終了後に再起動、もしくはアイテムを使用したデバイスで再度探索を行うなど、サーバ側の情報を更新するような行動をとってみてください。

 

アイテム使用状況が反映できると・・・

 うまくアイテム情報を反映することができれば、1つのアイテムので複数のデバイスのエネルギーを短時間で回復することが可能です。もちろん、反映できたデバイスはすぐに落として回復したい時間まで起動しないようにしてください。ただ、ゲームのサーバからの最新情報取得タイミングがまちまちなので、私の感触ですと2、3デバイスが限界かな・・・といった感じですね。まあ、そもそも複数デバイスを使っている人がどれだけいるか、ですが。

 

さて、9月のイベントももうすぐお終いですが、このネタが次のイベントにお役に立ちましたら幸いです。

ハローウィン、どんなロケーションが待っているのでしょうか?

今からとてもわくわくしますね。

それでは、次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています。