うっかりゲームにハマりまして ~Hidden city攻略の日々~

Hidden Cityをプレイしていて、記録を付け始めたものを公開中です。

不死なるものたちの宴、シナリオクリア。あとアイテム検証

こんばんわ、りるです。

皆さんの進捗具合は如何ですか?

今回はイベントの進捗具合についてです。

 

 

シナリオはクリア

f:id:riruriuan:20201013175636j:plain

 

おかげさまでシナリオはクリアすることができました。

今回はトーテムのランクアップもあったので、スピード重視でした。

ドラキュラの王座をゲットです。

ドラキュラの王座になると、もらえる入場用のアイテムが5から7にランクアップします。

 

出現率アップアイテムの検証

 

シナリオをクリアするために、今回はいくつか出現率アップアイテムを使用しました。

使用してどの程度出現しやすくなるのか?

本当に早く終わるのか?

前からそのあたりが気になっていましたが、なかなか使う機会がなく今まで来ました。

(だって、どうせランクをマスターにするから、その過程で絶対にシナリオはクリアできるので・・・)

そんなわけで、今回使用したのはこちら

 

竜の目

f:id:riruriuan:20201015014631j:plain

 

そう、言わずと知れた竜の目です。

説明文だけみればまさに最強のアイテム出現率アップアイテム。

なんたって出現率アップが90%増加ですからね。

 

しかし、私は以前からこのアイテムには疑問を持っていました。

それは、アイテムの出現率+90% なのか

それとも アイテムの出現率×90% なのか・・・

 

上だった場合、単純に90%増加するわけなので

プレイするとほぼ毎回発見できるといっても過言ではありません。

下だった場合、例えばアイテムの発見率が30%だった場合、30%+30%×0.9=57%の増加となり、正直さほどを恩恵を感じません。

アイテムの説明文の日本語が曖昧すぎて、どっちだろうな・・・とずーっと疑問に感じていたんです。

なので、今回思い切って貴重なアイテムを使用して検証してみました。

 

竜の目、使用してみたら・・・?

 

結論から言いますと、殆どの探索でアイテムが出現しました。

状態異常系でないと出ないアイテムを除き、大体探索1回でアイテムが出現。1回だけ2回目で出たことがありましたが、まあ誤差の範囲かな。

途中で状態異常系でないと出現しないアイテムになってしまったので、検証はそこで終了。(状態異常でない、でないでない・・・)

そんなわけで、竜の目はちゃんと アイテムの出現率+90% のようでした。

しかしシナリオの進捗率はまだまだ・・・。もう少し検証を続けます。

 

探索のアミュレット

f:id:riruriuan:20201015021118j:plain

 

次の検証アイテムはこちら、探索のアミュレットです。

このアイテムは1回の探索のみに効果があります。

上昇率は50%、竜の目は+だったので、基本こちらも+と考えて検証です。

 

あれ、意外と出ない

 

大体20~25個使用しました。

正直、意外に出ない感じです。

2、3個でアイテムがでることもあれば、5,6個つかっても出ないこともありました。

うーん、正直+50%は微妙ですね・・・。

正直、このアイテムをつかって出たらラッキー、ぐらいに思っておいた方がいいおまけアイテムですね。

 

 

とりあえず、シナリオは無事クリアしました。

次はマスターランクでしょうか。

最近お疲れ気味でプレイする余裕がないので、少々まったりペースになりそうです。

それではまた。